2023年

2月

07日

ポーセラーツフェア出店します。

 

2023年2月25日(土)小金井にある素敵なスペース「ブルーメンハウス」で開催される「ポーセラーツフェア」にゲスト出店します。

 

おもにペンケースで、バッグも少し持っていきます。

初めての出店なのでドキドキしますが

空間でもオーナーさんもとても素敵なので楽しみにしています。

ぜひお立ち寄りいただければうれしいです。

 

東京都小金井市緑町5-11-11

JR「武蔵小金井駅」北口より徒歩約8分 ≪map≫

https://blumenhouse.shop/

 

2019年

3月

01日

ボランティアスタッフやります!

2013年から春夏の年2回出展していたデザインフェスタ。
今度の5月は抽選に外れてしまいました(T_T)


知り合いの作家さんからも、外れちゃったという声をよく聞いていたので、いつ来るか…と思っていたらついに来てしまいました。

それでもギリギリまで可能性に賭けようとキャンセル待ちをしていたのですが、ふと、以前より気になっていたボランティアスタッフに応募することにしました。
そして無事ボランティア決定しました!

来場者と出展者の経験はあるので、主催側の経験はまたおもしろいだろうなと楽しみです(^o^)
ボラの面談でも主催スタッフの愛のこもった思いを感じられて、だからデザフェスって楽しくておもしろいんだろうなと思いました。

と、いうことで5月18日(土)・19日(日)のデザインフェスタはボランティアスタッフとしてビッグサイト西ホールのどこかにいます♪
「あれ?今日はそっち?」と気づいてくださったときはぜひお声を掛けてください(笑)
休憩時間には自由に見て回っていいそうなので、お知り合い出展者のみなさまのところへも遊びに行きます〜(^-^)

2018年

8月

24日

アトリエ引っ越しました。

町田にある弟の靴屋さんの一角を借りて、ショップ兼アトリエをしていましたが、お引っ越ししました。
とはいっても、自宅に作業スペースを作っただけなので、お店はありません(^_^;)

靴屋さんが手狭になってきたということもありますが、一番のきっかけは職業用ミシンを買ったこと!
今までのミシンのように出したりしまったりする重さではないのと、毎日少しでも動かしてあげたかったからです。

一年半少しでしたが、お店に来ていただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
midorin-greenのカバンや小物に興味を持ってくださった方はもちろんのこと、靴を目的に来られた方とのお話もとても楽しく勉強になりました。
やっぱり直接お話できるっていいなぁと思います。

靴屋さんは同じ場所で元気に営業中ですので、これからもよろしくお願いします(^ ^)

「アトリエ」という名の作業スペースは、私と姉の部屋だったところで、明るくて開放的な良い部屋なのに物置き状態だったので、少しずつ手を入れて「素敵なアトリエ♪」にしていきたいと思います。

相変わらずネットショップはやっていないので、2ヶ月に一度ペースのイベント出展でみなさまにお会いできたらうれしいです。
次は来月17(月祝)のアルトヴァリエです。

これからもよろしくお願いします(^-^)

2016年

12月

26日

オープン1日目無事終わりました!

オープン1日目、無事終わりました!

 

オープンします〜とは言ったものの、こことfacebookでしか告知していないし、お店の前を通ってもオープン初日感ないし…と心細く思っていたら、古くからのお友だちがお花とシャンパン(!)を持ってお祝いに来てくれました。
もう本当にありがたいです(涙)

 

今までも、イベントに足を運んでくださった方や、購入してくださった方、いろいろなアドバイスをくださったり、応援してくださっている方など、たくさんの方を思い出してしばし感慨にふけってしまいました。

 

ここへもたくさんのお祝いの言葉やいいねをしていただいて、本当に心からありがとうございます。

このオープンをひとつのスタートとしてこの先も長く続けられるよう、コツコツがんばります。
これからもよろしくお願いします。

1 コメント

2016年

12月

25日

オープン日決めました!

お店のオープン日を12月26日(月)に決めました!

 

まだディスプレイ什器はそろっていないし、商品もそろっていないし、どうしようかと思ったのですが、このままだとズルズルと流れオープンになってしまいそうなので、決めました。

 

場所はJR横浜線「古淵駅」から徒歩15分くらいと先日の投稿に書きましたが、20分はかかります。
町田駅すぐの「町田バスターミナル」からのバスはとてもたくさん出ているのでそちらがおすすめです。

 

営業日はいまのところ平日の週2~3日で不定期なのでHPとここに告知します。

そのうちひと月のうち土日のどこかも開けたいなと思っています。

 

midorin-green看板はまだないので「(有)新興商事」の看板と大きなショーウィンドウが目印になります。

 

商品もディスプレイも少しずつでも充実させられるようがんばりますので、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。

住所:東京都町田市木曽東4ー26-1「(有)新興商事・Fine Noble」内
営業時間:10時~18時

2 コメント

2016年

12月

08日

お店を出すことになりました!

突然ですが、midorin-greenの”お店”を出すことになりました!

 

弟がやっている靴の会社がショールームとして使っていたスペースで靴の小売もすることになり、バイト代は出せないけど、私のバッグも一部置いていいから空いてる日に店番してくれないかなぁと話が来たのです。

 

初めは「店番」の意味しか受け取っていなくて、そこでミシンも使っていいとのことだったので、家で作ってもどこで作っても一緒だから作りながらできるならいいよーと気軽にOKしました。

 

でも見学をしに行ったらとても素敵なお店で、いろいろ妄想しながらレイアウトなどを考えていたときに

「あれ?この一区画に私のバッグを置くってことは“お店を持つ“ってこと…??!!」
とようやく気づきました。

もうびっくりです。


対面でお話ししながら売るのが好きで、ネットとか委託とか今ひとつ気乗りせずにいて、作りながらバッグも見てもらえる自分のお店があったらなぁと思ってはいましたが、それこそ夢のような話でした。
それがポコんと実現しました。

 

しかも、家でも店でも作るとなるとミシンが2台必要になりますが、実は半年前くらいにほぼ新品のミシンをいただいていたのです。

多少機能は違うとはいえ、同じようなミシンが2台あっても使い切れないのにもらってしまって、私って強欲だなぁと思っていたのですが、こういうことでした(笑)

 

ほんっとに私はいろんな人のおかげで生きられているなぁとつくづくつくづく思います。
本当にありがたいです。

 

今日は掃除と片づけに行ってきました。
まだレイアウトもディスプレイも変わりますが、こんな感じのお店で、一番奥がmidorin-greenのスペースになります。

 

場所は横浜線古淵駅から徒歩15分くらいとちょっとかかりますが、町田街道沿いでわかりやすそうです。

詳細決まりましたら近々告知します(^-^)

0 コメント

2016年

5月

28日

ハンドメイドマルシェ横浜出展します。

明後日の日曜日、パシフィコ横浜で開催する
ハンドメイドマルシェ横浜に出展します。


土日2日間のイベントですが、私は日曜日のみです。

ブースは真ん中よりちょっと左手奥の『L-75』になります。

 

こんな感じのバッグなどなどを持っていきますので
よかったら遊びに来てください。

お待ちしています(^^)

https://handmade-marche.jp/

0 コメント

2016年

5月

12日

今週末デザインフェスタ出展します。

今度の土日は東京ビッグサイトでデザインフェスタ43に出展します。

 

場所は西ホール『F-229』です。

また1Fに戻りました。

 

会場全体図を載せようと思ったら、

ブースNOが読めないくらいになってしまったので

Fエリアのみにしました。

 

左奥の隅なので「四角い部屋を丸く掃除する」ように歩いて

見落としてしまわないようくれぐれもよろしくお願いいたします…。

 

* * * * * * *

 

実はこの5月でmidorin-greenは3周年になります。

デザインフェスタも7回目。

 

ということでデザフェスでバッグをお買い上げいただいた方、

各日先着3名に感謝を込めてプチプレゼントを差し上げることにしました。

 

シンプルなポーチで文庫本よりひとまわり大きいくらいのサイズです。

色は早い者勝ちです。

わんこ柄がとってもかわいいです。

 

* * * * * * *

 

3年間を振り返ると、イベントだけでもたくさんの思い出があります。

今、書きかけたところあふれ出てきて

収集がつかなくなりそうだったのでやめました。

 

そのうち小出しにできればとと思います。

 

でも本当にたくさんの方たちのおかげです。

見てくださった方、買ってくださった方、声をかけてくださった方

イベントを主催してくださっている方、

布や資材を作っている方、売っている方、

故障したミシンを至急で修理してくださった方、

協力してくれる家族…

 

きりがないですね。

 

文字にすると月並みになってしまう感じがするけれど

本当に感謝しています。

 

* * * * * * *

 

私がバッグを作るきっかけになった生地があって

まだ残っているのにしばらく使っていなかったのですが

久しぶりにその生地で新しい形のバッグを作りました。

今回にあわせて作ったわけではないのですが、

はからずして3rd Anniversary モデルとなりました。

 

いつものボディバッグもちょっとバージョンアップして

たくさん持っていきます。

 

ビッグサイト西ホール F-229でお待ちしています!

 

0 コメント

2016年

3月

08日

アルトヴァリエ用バッグ製作中です。

カラフルなプリントとの組み合わせを考えるのは

悩むけれどとても楽しい作業です。

 

いろんな組み合わせができますが

その瞬間の私の”正解”があるみたいで

ピッとそれにはまると作るのが楽しみになります。

 

かわいい組み合わせができました。

ふたつともボディバッグにして

今週末のアルトヴァリエに持っていきます(^^)

0 コメント

2016年

2月

15日

アルトヴァリエ16 ブース決まりました。

 

3月13日(日)ビッグサイトで開催される

アルトヴァリエ16(ハルコミ21)のブース位置が決まりました!

 

【東2ホール ぺ06】です。

 

広い通路沿いなので人通りが多そうでうれしいです。

 

あとはとにかくがんばって作る~!

0 コメント

2016年

2月

13日

確定申告終わりました。

27年の確定申告が終わりました。

昨年は最終日まぎわに提出しましたが

今年はなんと今週初めの初日に提出、終了しました。

やっぱり早めに出すとすっきりしますね。

青色申告も3年目なのでだいぶ慣れてきました。

 

すっきりしたところで

来月のアルトヴァリエにむけて

がんばって縫います!

 

0 コメント

2016年

1月

03日

あけましておめでとうございます。

やっぱり年内に更新することなく明けてしまいましたが

本年もよろしくお願いいたします。
今年の元旦はお天気が良かったので初日の出を見られました。
やっぱり初日の出って特別な感じがしますね。
年末からあれこれとやることがあるのに
思うように身体が動かなかったからか
いまひとつさえない気分だったのですが
清々しく今年を迎えられました。
そして久しぶりに着物を着ました。
本当は毎日着物で暮らしたいくらいですが
なかなかそうもいかないので、せめて一年に一回は着たいものです。
そして今日は書き初めならぬ、縫い初めを少しだけしました。
2015年は、たくさんの人に出会えたり
いろんな場所に出掛けたり、
本当に奇跡のような濃い一年でした。
今年もまたどんな一年になるのか楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0 コメント

2015年

12月

21日

もうすぐ来年ですね。

久しぶりにここにきて、

今年の新年の記事で終わっていることにびっくりしました。

もう少し書かないとですね…。

 

昨年までは年2回のデザインフェスタだけの出展でしたが

今年は1月のコミックシティや、

7月のハンドメイドジャパンフェスにも出展して

それぞれのおもしろさを感じたので、

来年はもっといろいろなところに出展しようと思います。

 

1月24日(日)のビッグサイトでのアルトヴァリエ15をはじめに

3月14日(日)のアルトヴァリエ16、5月14日(土)・15(日)デザインフェスタと

いまのところ2か月に1回のペースです。

 

これくらいだと間に休憩してしまわずに作り続けられて

毎度の、一度止まってしまったエンジンを再開させる苦労がなくて

ちょうどよさそうです。

 

つまり、部屋に布やらヒモやらが広がったままということですが…。

 

まだ来年まで10日ほどあるので、今年の総括はまた書きたいと思います。

0 コメント

2015年

1月

05日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


昨年2014年もいろいろありすぎて
何があったか思い出せないくらいですが
思い切って名古屋に行ってしまったりとか
秋のデザインフェスタでいつもよりたくさん作って
いつもよりたくさん買っていただいて
びっくりながらも本当に嬉しかったりとか
よーく考えるとそこそこいろいろがんばったなぁと思います。

それが2013年に明確な意図なくがんばったことから
繋がった結果だったりするので
2015年も一歩づつ、ビビりすぎず、
もう少し息切れしないように、
歩んでいきたいと思います。

そして私を応援してくれたり、
誰だか知らない私の作ったモノを買ってくれた人たちや
たわいもない会話を楽しんでくれたり
笑顔をくれた人たちに ありがとうです。
私の至らなさから迷惑を掛けてしまった人たちにはごめんなさいです。


「カタチ」にしてもらうことを待っている子たちがこんなにたくさんいるので
母さんはがんばります。


2014年

12月

25日

コミックシティ東京135 出展決まりました!


2015年1月25日(日)コミックシティ東京135に出展が決まりました!


先日のデザインフェスタのときに後ろのブースの方に

同人誌だけじゃなくて服飾・雑貨ジャンルとして出展できるんだよー

と教えていただき、さっそくエントリーしてみました。

 

出展はもちろん初めてのイベントだし、見に行ったこともないので

ちょっと不安はありますが、また違った分野に興味のある方が集まる

イベントなので楽しみです。

 

開催まであと1カ月。

年末年始のお休みを使ってがんばって作品作ります!

 

COMIC CITY 東京135

日時:1月25日(日) 11:00~15:00

会場:東京ビッグサイト

ブース:東5ホール た61

0 コメント

2014年

12月

14日

デザインフェスタvol.40大盛況でした!

11月8日(土)・9日(日)ビッグサイトでのデザインフェスタに出展しました。


今回は初めてペンケースを作っていったのですが

やっぱり小物は手に取っていただきやすくて、

また気軽に買っていただけたのでよかったです。


同じく初めてボディバッグを2点だけ作っていきましたが

これも好評でとてもうれしかったです。


やっぱり作っていて興奮するほど楽しいモノは

見ていただく方にも何か伝わるのかなと思いました。

とはいうもののおヒマな時間が多くて、

特にがま口1号とボディバッグ2号という看板娘が

無事に1日目にお買い上げいただいたので

2日目はともするとぼんやりして遠くに行ってしまいそうになったのですが

夕方近くになってそれではいかんと心を入れ替えて

「たった今売れたばっかりです」的なオーラを出すようにしたら

急に大盛況になってびっくりしました。

 

本当にうれしくて泣きそうになりました。

ありがとうございました。

 

次回のvol.41も出展が決まりました。

またたくさんかわいいモノを作って持っていきます。 

0 コメント

2014年

6月

11日

名古屋日帰り出張行きます♪

今月、名古屋で開催されるクリエーターズマーケット

見に行くことにしました。

 

神奈川から名古屋って日帰りで十分行ける距離ですが

行くって決めるのはやっぱりちょっと勇気がいります。

 

しかも、観光ではなくイベントを見に行くってちょっとハードル高い。

 

でもこれ、たぶん「下見」です♪

 

なので「出張」です。

 

 

ふと、名古屋のイベントに出展することもできるんだよなぁ…と浮かんで、

とりあえず見に行くってありだよな…と思って

友達に「ぷらっとこだま」がお得だよって教えてもらって、

ぷらっとこだまのHP見たら会員登録が必要でした。

 

 

 登録は無料だし、とりあえず登録しておくか…ポチッ

 

 登録できちゃったからとりあえず帰りの空席見てみようかな…ポチッ

 (この時点では節約のために行きは夜行バスかな…と思っていたので)

 

 あ、取れそう…行きの便も見てみようかな…ポチッ

 

 あ、行きも取れちゃう…ポチポチッ

 

 …あ、取れちゃった(*^_^*)

 

 

という感じで行くことにしました。

 

なんだろな、この妙なワクワク感♪

旅行に行くとかとはぜんぜん違うの。

 

出展につながるかはわかりませんが、

楽しんで行ってきます~♪

 

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
0 コメント

2014年

6月

10日

デザインフェスタ無事終了しました!

毎度報告が遅くなりますが

5/17・18ビッグサイトで開催されたデザインフェスタvol.39無事終了しました!

 

今回は今まで以上に「かわいい~」のお声をいただいた気がします。

そして、私の作品に目を止めていただいた方とのお話も前よりたくさんできました。

でもやっぱりもうちょっとがんばってお話したいです。

 

あ、3回目の出展にして初めて「写真撮っていいですか?」と

聞いていただきました。

恥ずかしくもうれしかったです。

 

 

今回は初日に母が手伝ってくれたので

他のブースを見に行くこともできたのですが

どうも自分のブースを離れられないタチのようで

近くを見て回っただけでした。

 

前回おむかいさんだった『share jare』(シャレジャレ) さんは同じ通路だったので

ちょっと遊びに行って可愛いキノコとハートくんをget!

とってもお気に入りです。

share jareさんの作品はポップでかわいくて、クセになります。

にこちゃんマークがたまりません。

いつもお馴染みさんがたくさんいらっしゃるのがよくわかります。

 

 

それと、『mon chouchou』(モンシュシュ)さんのひつじ。

遊びに来てくれた友達が買ったのを見せてくれて、あまりにも可愛くて私も母に買ってきてもらっちゃいました。

これで300円!!

 

もうひとつ、早足で自分のブースに戻るときに目に入って

思わず3歩戻ってしまった、とんぼ玉のTASUKUさんの作品。

どれも素敵でさんざん迷って、グリーンのネックレスを買いました。

これもちょーお気に入りです。

 

前回に引き続き、買ってもらうより買うほうが多いデザフェスでしたが

次回への課題もできたし、また出展したいと思います。

vol.40も抽選に当たりますように~!!

 

0 コメント

2014年

4月

08日

保育園バッグできました♪

頼まれていた保育園バッグできました♪
ちょっとピンクの色合いがうまく出てないけど…。
新学期にギリ間に合わなかった(>_<)

0 コメント

2014年

3月

19日

デザインフェスタ ブース決まりました。

デザインフェスタvol.39のブースが決まりました。

 

今回は『E-28』です。

 

真ん中の通路から1本入ったところなので

見つけていただきやすいかと思います。

 

あと2カ月後です。

がんばって作成します!

 

0 コメント